●20160131

月曜日有給とって超ハッピーなので更新します。


仕事してる日は中々ゲームをする時間がないので今日はゲームだけして過ごしました。

というわけでFallout4なんですが、前に書いたとおり、執事ロボのコズワースとは既にマブダチになったので、そろそろ人間とも交流を深めていくことにしました。

新しい仲間は、記者のパイパーです。女性ですが、結構腕っ節が強そうな声なので、ナックルを持たせて敵に特攻させています。銃は、持たせると弾を無駄遣いしちゃうらしいのですぐに取り上げました。服は僕とオソロの青いジャンプスーツです。

で、今日はパイパーを引き連れてスーパーミュータントという滅茶苦茶怖い奴らの溜まり場に入ってみました。彼らの拠点は周辺にミートバッグという赤い塊がいっぱい置いてあるのでその時点でおぞましいのですが、中に入ると体重の重さを感じさせる低音で「誰かいるの?」とすぐに言ってきて僕を怖がらせてきます。

見つかったら絶対に殺されるのでいつも通りライフルで一人ずつ始末する作戦でいこうとしましたが、やけに物音に敏感で、上手くいきませんでした。気がついたら取り囲まれて、成す術もなくやられてしまいました。ちなみに、パイパーはステルス戦では全く役に立たないので入り口のすぐ近くで待機させていました。

というところで今日は終わりにして、その後は久しぶりにアイマスを起動しました。先ほどまでの緊張感のせいもあってか、終始満面の笑みで遊べました。


話は変わりますが、うんちさん、メールありがとうございました。褒めて頂いて嬉しいです。「うんち」は絶対に荒らしが使う名前だと思っていたのですが、あなたのメールで先入観は捨てるべきだと学びました。




●20160129

明日は会議で、それまでに本を読むように渡されていたのですが、自分の中で色々理由を練りこんで「逆に読まない方が良い」という結論を生み出せましたので、空いた時間で更新します。

「読んだ?」と聞かれた時は、堂々と読んでない理由を説明するつもりです。とりあえず堂々としていたら、結構何とかなるという確信があります。


というわけで、 こちら が、アイマスの新作のPVです。年内発売予定らしいのですが、楽しみで仕方がなくて待ち切れないので「URLを貼る」という行為で発散します。

ちなみに、PS4を買ったのはこれの為です。待ちきれなかった結果です。もし本体同梱版みたいなのが出たら、買いなおします。

今は人を撃ち殺すゲームをプレイしていますが、それもアイマスのためです。違うような気もしますが、きっとそうなんだと思います。

●20160129-2

深夜3時ですが、アイマスが楽しみ過ぎて眠れないので、もう一回更新します。明日の会議で寝てしまう可能性が高まってきましたし、それは堂々としていても許されないと思うのですが、眠れないのは仕方ありません。


僕は、このサイトでアイマスのことに触れるとき「最高」くらいのことしか書いていないのですが、これが悩みだったりします。

僕としては、アイマスがいかに最高かをもっと詳しく書いていきたいと思っていますし、それがこのサイトの存在理由だとも思っているのですが、なかなか、良いものがどう良いのかを書くのは、難しいものです。自分の書いた文章が「上から目線の批評家気取り」だったり、「アイマスをダシにしたウケ狙い」だったり、「馬鹿丸出し」だったりしないかと、不安になってしまうのです。特に「馬鹿丸出し」は、意識しても排除しきれない可能性があるので恐れています。

そして仮に、そういったものを一切捨てた文章が書けたとして、それがアイマスを知らない人に良さを伝えたり、知っている人に共感してもらえるものに仕上がっているのか、という不安もあります。

余計なことを考えすぎているとは自覚していますが、この殻は、なかなか堅いです。もし今後、僕が大真面目にアイマスの話を書き始めたら、この日記を思い出して「おっ。破ったな」と言ってください。ひとり言で。




●20160115

今週の火曜日は会社を休んでゲームをしたりテレビを観たりしていました。

せっかく平日休んだので普段は観られない番組を観てくつろいでいたのですが、その中で、朝に放送していた情報番組の、「コスパグルメ」というコーナーが目に留まりました。

コスパが良くて美味しい店を紹介するという趣旨らしいのですが、観ていると、まあまあ高い上に30〜40分くらい待たせる店でも「美味いからコスパ良し!」という理屈を通していて、観ていてモヤモヤするコーナーでした。

しかも、紹介された店の一つにトンカツ屋があったのですが、そこの店主のトンカツの切り方が、何かムカつく切り方でした。

「トンカツの切り方がムカつく」と言われてピンとくる人は多分いないと思うのでもどかしいのですが、「トンカツをそんな切り方しなくていいだろ」と言いたくなるような、とにかくムカつく切り方だったのです。

それで、「ムカつくな」とぼんやり思いながら2ちゃんねるの実況スレッドを見ていると、僕が思っていたのと全く同じ内容の書き込みが一つだけあったので嬉しかったです。トンカツの切り方にムカついてもいいんだ、と許されたような気分になれました。

というわけで、「コスパグルメ」おすすめです。





●20160113

年明けにPS4を買ったので、Fallout4というゲームで遊んでいます。

海外製のRPGで、所謂オープンワールドとかいうやつです。よく知らなかったので今調べましたが、オープンワールドと言うのは「最初から色んなところに自由に行けて色々できるゲーム」という意味みたいです。

この手のゲームは初めて買いましたが、面白いです。特に、遠くに離れた敵をこっそり撃って倒すのが楽しいです。接近されると焦って銃で敵を殴る馬鹿になってしまうので、なるべく気付かれないように、じっくり時間をかけて倒します。

それと、このゲームはお供にNPCを一人連れて歩けるのですが、僕はずっとコズワースという執事ロボットを連れています。今のところ他の選択肢が犬と黒人のおじさんだけなので、一番カッコいいロボットを選択するのは必然と言えます。他のNPCから物を盗んだり攻撃したりすると怒られてしまうので、とくにかくコズワースの機嫌を損ねないように行動したところ、今は最高に仲良くなれたのでハッピーです。

という感じで既に25時間くらいプレイしていたのですが、ついさっき、△ボタンを押したらジャンプできるということを知りました。これからは瓦礫の溝にはまってもロードしてやり直さなくて済むので、ますます楽しめそうです。





●20160104

携帯電話の機種変更をしました。エクスペリアの最新ではない機種です。

端末代を少しでもケチろうとして中古屋で未開封品を買って来たのですが、手間ばかりかかって大して得しないことに気付いたので、少し元気がなくなりました。機種変更の手続きでauショップに行った時も、「端末代をケチろうとして失敗した奴」だとばれないように終始すまし顔で手続きを済ませたのですが、店員が100%察知している時の顔をしていたので徒労でした。

更に、auを解約して格安のやつに移行しようと画策していたのも、端末の都合で3月までできないことが判明しました。

ちなみに端末自体の性能ですが、「もしかしてバッテリーがあまりもたないのでは」と若干不安にさせる雰囲気は出してきていますが、それ以外は概ね良好です。このまま良好な関係を続けられるように、大事に育てていく感じで使っていこうと思います。

inserted by FC2 system