●20150103

明けましておめでとうございます。

昨日は、大晦日に食べ損ねた年越しそばを食べました。美味しかったです。

http://instagram.com/p/xYTK0WRL6k/

年末にできなかったことやしなかったことを、年が明けてから実行するのは毎年恒例のパターンです。大掃除も今からします。したくないので日記を書いていますが、この後絶対します。

ちなみに、そばは2食分買っておいたので、今日のお昼にも食べました。これは年明けそばとしてカウントします。年越しそばとの違いですが、味に物足りなさを感じたので山椒の粉をかけました。一味もかかっているので、合計で二味です。七味は持っていません。

http://instagram.com/p/xYTDU4xL6Z/




●20150105

今日は、友達が「キーホルダーが欲しい」と言うので買い物に付き合いました。

どういったものが欲しいのか、あまりはっきりしていないようだったので、僕は最初にアニメイトを勧めましたが、入店して30秒で「こういうのではない」と却下されました。入り口付近においてあった、弱虫ペダルの自転車のキーホルダーを指して「これでいいんじゃない」と言ったのですが、反応はありませんでした。

次は友達のほうから動き、向かったのは高島屋でした。

高島屋にキーホルダーを買いに行くやつがいるのか?と少し疑問に思いましたが、僕は高島屋のキーホルダー事情に詳しくないので、一応ついて行ってみることにしました。

結果は、高島屋にもキーホルダーはありましたが、種類はとても少なく、友達が望んでいたようなものではありませんでした。キーケースはたくさんありました。

そして、正解はダイソーでした。高島屋をうろうろしている時に詳しい話を聞いていると、どうもダイソーに置いてそうなものを欲しがっているようだったので「じゃあ」と勧めてみたら、「行ってみよう」となって、行った先で無事欲しいものが手に入りました。税込み108円の、ウォレットチェーンのようなものを買っていました。




●20150106

昨日は平日ですが、何故か会社は休みだったので散歩に出かけました。平日の昼間に何の用事もなく街に繰り出すと、それだけで結構幸せな気分になれるのでおすすめです。

とりあえず近所に神社があったことを思い出したので行ってみましたが、微妙に人が居て、居心地の悪さを感じた僕は、敷地内の自販機でジュースを買う素振りをみせてから、拝殿から3mくらい離れた場所で会釈をして帰りました。これを初詣ということにします。

そして、これがその帰りに撮った写真です。

http://instagram.com/p/xdoisJRL_X/

http://instagram.com/p/xdofPXRL_V/

急に写真を貼った理由ですが、最近、instagramのアプリをインストールしました。

何回か前の記事でも利用しているので気づいていた方もいるかもしれませんが、これらの写真はアプリの機能で加工してあります。数ある効果の中から選ぶだけで、何でもない写真をいい感じにしてくれるのです。実際、上の2枚は道路の左側にあったものを撮っただけのどうしようもない写真なのですが、instagramの力によって、おしゃれ感が出ています。ただ、こういった小癪なことを黙ってしていると、見ている人にムカつかれる可能性があったので、今回報告させて頂きました。

これからも、盗撮容疑と住所特定に気をつけつつ写真を撮っていこうと思っています。もし上の写真で住所を特定できる人がいたら、凄すぎるのでもう晒されても諦めます。




●20150112

毎年、正月になると古本市場からお年玉という名の500円割引券が届きます。

学生の頃はこの割引券で何を買うか、毎年わくわくしていたものですが、ここ数年は古本屋自体に行くことがなくなっていたので使っていませんでした。しかし、今年は久々に小説でも読もうかと思い立ち、会社帰りに寄ってみました。土曜日の出来事です。

これといって欲しいものがあったわけではないので、小説に限らず、一通り店内をまわってから良いものを選ぶ方式をとりました。

結果は、一時間くらいウロウロして何も決まりませんでした。時間が経つにつれて「こんなに時間を使った以上、妥協は許されない」という気持ちが強くなり、ますます買い辛くなるという負の連鎖に突入してしまっていました。最終的に「店舗が良くなかった」というよく分からない理屈をつけて、何も買わずに店を出ました。店内で過ごした一時間が完全に無駄になった瞬間でした。

そんなことがあって、今日、リベンジに向かいました。

今日は近所の古本市場に行ったのですが、そこは会社の近くの店舗よりも品揃えが豊富だったので、30分で選ぶことができました。「やっぱり店舗だったか」と納得しながら、計600円くらいの本を持ってレジに向かいます。すると店員に拒絶されました。

なんでも「500円割引券を使うには計1000円以上の買い物をする必要がある」とのことで、数年前にはなかったはずの新ルールを突きつけられた僕は「ではもう少し買い足します」と冷静に答えつつ、内心は超ガッカリしていました。タダで本をもらうつもりで来ていた身としては、500円とは言え自腹を切ることに大きなショックを受けたのです。更に、『20代中盤の大人が割引券を使ってタダ同然の買い物をしようとして失敗した』という恥をかかされたことも大きかったです。券をよく見ていなかった自分が100%悪いのですが、その時は店員を恨みました。

その後は、完全に意気消沈してしまいましたが、今更あとには引けないので追加で2冊購入し、店を出ました。全部で6冊になってしまいました。普段小説を読んでいない奴が急に6冊も読むはずがないのですが、何とか消化しようと思います。




●20150120

書くことはあったのですが、更新せずに過ごしてしまいました。

その理由ですが、先日、NW-W274Sというウォークマンを購入しました。1万2千円くらいしたのですが、古本市場の500円割引券の話を書く前の日に、特に悩まずに買いました。

このウォークマンは本体とヘッドホンが一体になっているタイプで、コードがないのでスポーツ時の使用に最適です。

なので、僕も購入してから毎日走りに出かけていました。ほんの30分ほどですが、走って帰ってきて、ほどよく疲れた状態で風呂に入ると、何かを成し遂げたような気分になって、あとは寝るしかなくなります。そして目が覚めると朝になっているので、会社に向かいます。

そんな生活を1週間続けていました。昔から、楽しいことを複数並行できない性格なので、何かにはまるとそれしかしなくなります。そんな訳で、小説は50ページくらいしか読んでいません。

http://instagram.com/p/xwRh3BRL9J/




●20150126

最近、Youtubeで懐かしい曲を聴いていたのですが、その流れで15年くらい前のハロプロに今更はまりかけています。

15年前は特にファンでもなく、「何か流行ってるな」くらいにしか思っていなかったのですが、今聴いてみると面白い曲が多くて、後藤真希はかわいくて、良いです。

というわけなので、昨日CDをレンタルしに行きました。

近くにレンタルビデオ屋がないので、一駅以上離れたところに、徒歩で向かいます。徒歩なのは、運動したい欲求があったからです。

ちなみにレンタルビデオ屋に行くのは3年ぶりくらいです。

到着して、すぐにアルバムを選びます。今回は、モーニング娘。と松浦亜弥と後藤真希のそれぞれのベストアルバムをレンタルすることにしました。それと別のアルバムも1枚選んで、計4枚です。それらをレジに持っていくと、店員さんが「5枚レンタルすれば1000円になる」と言います。どうやら後1枚追加で借りればお得らしいのですが、僕は即座に断りました。

経験上、この手の「あと一つ」を受け入れると、選ぶのに滅茶苦茶時間が掛かった挙句何も選べない、という最悪の流れが生まれてしまうからです。なので、もう、聞かれる前から断ると決めていました。

そして、会計を終えた辺りで後悔しました。

プッチモニも借りておけばよかったな……。そう心の中で20回くらい嘆きながら家路について、一日経った今でも同じことを思っています。

返しに行った時に次のレンタルでプッチモニのベストを持って行ったりしたら、確実に「借り逃してんじゃねーよばーか」と店員に思われるでしょうし、正直返しに行くのが面倒だからできればもう借りたくないしで、悩みどころです。




●20150131

また、レンタルビデオ屋に行きました。

僕は早足で店に入り、借りていたものを返却し、すぐにCD売り場?の「フ」の棚に向かいます。しかし、そこにプッチモニのアルバムはありませんでした。

結局借りることにしたわけですが、まさかの仕打ちでした。

「嘘だろ」と思って、念のため「へ」の欄も確認したのですが、あったのはベニーケーで、プッチモニは、やはり見つかりません。あの一世を風靡したプッチモニのアルバムを置いていないなんて、どうかしてる。そう思って更に探しますが、現実は非情です。

こういう時は「プッチモニのベストアルバムありませんか?」と店員に聞けばいい話ですが、今年は2015年です。調べると、プッチモニのベストアルバムが発売されたのは2002年でした。13年の時を経て、「プッチモニのベストアルバムありませんか?」は、口に出すのがとても難しい言葉になってしまっていました。僕は黙って棚を見つめ、そして諦めました。

諦めたので、プッチモニはネット通販で注文しました。レンタルはできませんでしたが、安売りしていたので良しとします。

inserted by FC2 system